HOME > お知らせ > パティシエ向け、トルコ産ヘーゼルナッツを使用した全国講習会が岡山県にて開催されました。

パティシエ向け、トルコ産ヘーゼルナッツを使用した全国講習会が岡山県にて開催されました。

2009.07.15

(社)日本洋菓子協会連合会ならびに岡山県洋菓子協会主催、トルコ・ヘーゼルナッツ協会ならびに中国ブロック協議会後援による「トルコ産ヘーゼルナッツを使用した全国講習会」が、7月15日(水)、岡山県岡山市の株式会社ヒラタにて開催されました。会場には岡山県および中国・四国地方各地より90名以上の関係者が集まりました。

 講師には(社)日本洋菓子協会連合会・公認技術指導委員であり、「パティスリー・タダシ・ヤナギ」(神奈川・海老名市)のオーナーシェフである柳正司シェフを迎え、トルコ産ヘーゼルナッツを使った作品6点のデモンストレーションをしていただきました。

 柳シェフは、銀座「三笠会館」、調布「ピュイダムール」を経て、1983年にレストラン「クレッセント」にシェフパティシエとして入社され、1996年からは総料理長を務められました。その間、数々のコンクールに入賞。そして1998年、神奈川県海老名市に自店「パティスリー・タダシ・ヤナギ」をオープンされました。近年はクープ・ドュ・モンド国際審査委員および日本チーム団長としてもご活躍されています。

 今回の講習会では、トルコ産ヘーゼルナッツの風味と食感を生かしたお菓子6品のデモンストレーションをしていただきました。受講された方々からは、「新しい使い方を学べたので、今後使ってみたい」、「とても美味しかったので、ぜひ商品化したい」など、講習会への高い満足とトルコ産ヘーゼルナッツへの期待の声を多くいただいています。また、シェフの素材の品質や状態へのこだわりなどについてもお話いただき、ヘーゼルナッツを素材として取り入れる上で参考にしていただける情報が盛りだくさんの講習会となりました。

協会からの挨拶
協会からの挨拶

柳正司シェフ
柳正司シェフ

トルコ・へーゼルナッツ協会では、ヘーゼルナッツの認知と普及に向け、日本各地の業界および消費者の方々に向けた様々な活動を今後も積極的に行って参ります。

熱心な受講者の皆様
熱心な受講者の皆様

ヘーゼルナッツの展示
ヘーゼルナッツの展示

完成したお菓子
完成したお菓子



講習会で紹介されたお菓子は下記の通りです。

ノワゼット・デテ

「夏のヘーゼルナッツ」という名前の通り、暑い夏にぴったりのムースケーキ。ホワイトチョコレートのムースの中には、ヘーゼルナッツ・クリームと爽やかな酸味のシトロン・クリームが入っています。中に隠れているキャラメリゼしたヘーゼルナッツの食感と香ばしい香りが、全体の味のアクセントになっています。
(使用ヘーゼルナッツ:ホール、ペースト)

ノワゼット・デテ
ノワゼット・デテ

ノワゼット・クルスティヤント・オ・ショコラ

バニラクリームと甘酸っぱいフランボワーズ、香ばしいヘーゼルナッツのクルスティヤンの層を、濃厚なチョコレートムースで覆った一品。ベースのビスキュイ生地にもヘーゼルナッツ・ミールが使われており、豊かな風味が楽しめます。
(使用ヘーゼルナッツ:ダイス、ペースト、ミール)

ノワゼット・クルスティヤント・オ・ショコラ
ノワゼット・クルスティヤント・オ・ショコラ

フレシュール

フロマージュ・ブランのムースとチョコレート&ヘーゼルナッツの濃厚なクリームの二層仕立てのケーキ。フロマージュ・ブランの爽やかな甘さと中に入っているいちごの酸味が、ヘーゼルナッツのコクを引き立てています。土台のプティ・パレ・ノワゼットには、ヘーゼルナッツ・ミールがたっぷり使われており、これだけでもおいしくいただけます。
(使用ヘーゼルナッツ:ダイス、ペースト、ミール)

フレシュール
フレシュール

デリス・ノワゼット

コクのあるヘーゼルナッツ・クリームの中にはヘーゼルナッツ風味のダコワーズ、表面にもキャラメリゼしたヘーゼルナッツをトッピング。ヘーゼルナッツの様々な味わいが楽しめる二層仕立てのムースケーキです。
(使用ヘーゼルナッツ:ホール、ペースト、プラリネ、ミール)

デリス・ノワゼット
デリス・ノワゼット

ケーク・ノワゼット・ショコラ

スライスしたヘーゼルナッツがたっぷり入った、チョコレート風味のパウンドケーキ。ヘーゼルナッツと相性のいいカカオを組み合わせることで、互いに素材の味を引き立て合い味に深みが生まれます。さらに、バナナ・ピュレとラム酒が大人の味を演出します。
(使用ヘーゼルナッツ:スライス、ミール)

ケーク・ノワゼット・ショコラ
ケーク・ノワゼット・ショコラ

プティ・パレ・ノワゼット

ヘーゼルナッツ・ミールとダイスを贅沢に使った風味豊かな一品。このままでももちろん、「フレシュール」のようにパーツの一つとして使っても美味しくいただけます。
(使用ヘーゼルナッツ:ダイス、ミール)

プティ・パレ・ノワゼット
プティ・パレ・ノワゼット

「パティスリー・タダシ・ヤナギ」
■海老名店
住所:〒243-0432 神奈川県海老名市中央1-6-1 マルイファミリー海老名 1F
電話番号 : 046-232-0101(代表)
■八雲店
住所:〒152-0023 東京都目黒区八雲2-8-11
電話番号 : 03-5731-9477

ホームページ:http://www.grand-patissier.info/TadashiYanagi/

ページトップに戻る

トルコヘーゼルナッツを日本に広めるためにトルコからやってきました!!!