HOME > お知らせ > パティシエ向け、トルコ産ヘーゼルナッツを使用した全国講習会が札幌にて開催されました。

パティシエ向け、トルコ産ヘーゼルナッツを使用した全国講習会が札幌にて開催されました。

2009.07.30

 (社)日本洋菓子協会連合会ならびに札幌洋菓子協会主催、トルコ・ヘーゼルナッツ協会ならびに北海道ブロック協議会後援による 「トルコ産ヘーゼルナッツを使用した全国講習会」が、7月30日(水)、北海道札幌市の光塩学園調理製菓専門学校にて開催されました。 会場には札幌市内および北海道各地より50名以上の関係者が集まりました。

 講師には(社)日本洋菓子協会連合会・公認技術指導委員であり、「名古屋マリオットアソシアホテル」(愛知・名古屋市)の製菓料理長である 松島義典シェフを迎え、トルコ産ヘーゼルナッツを使った作品5点のデモンストレーションをしていただきました。

 松島シェフは、芦屋「パティシエ・ドゥ・ミシェル」、「京都センチュリーホテル」、「大阪全日空ホテル・シェラトン」、 「パティシエ・ドゥ・フリアン」、「都ホテル大阪」などを経て1999年より「株式会社ジェイアール東海ホテルズ 名古屋マリオットアソシアホテル」 製菓料理長を務めていらっしゃいます。これまでに数々のコンクールにおける受賞歴をお持ちで、2003年には「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー世界大会」 団体部門第2位、氷彫刻部門では第1位という輝かしい成績を収められています。

 今回の講習会では、トルコ産ヘーゼルナッツの風味を最大限に引き出したお菓子5品のデモンストレーションをしていただきました。 受講された方々からは、「今回知った新しい使い方に挑戦してみたい」、「いろんな人に受け入れやすいと感じた」など、 講習会への高い満足とトルコ産ヘーゼルナッツへの期待の声を多くいただいています。また、ヘーゼルナッツの使い方や保存方法などに加え、 仕事へのこだわりや後輩の教育方針などもお話いただき、シェフのお人柄の垣間見える大変興味深い内容となりました。

ヘーゼルナッツ協会からの挨拶
ヘーゼルナッツ協会からの挨拶

松島義典シェフ
松島義典シェフ

トルコ・へーゼルナッツ協会では、ヘーゼルナッツの認知と普及に向け、日本各地の業界および消費者の方々に向けた様々な活動を今後も積極的に行って参ります。

熱心な受講者の皆様
熱心な受講者の皆様

ヘーゼルナッツの展示
ヘーゼルナッツの展示

完成したお菓子
完成したお菓子

講習会で紹介されたお菓子は下記の通りです。

シブースト・フランボワーズ

ヘーゼルナッツ・ミールをふんだんに使った濃厚なクレーム・ド・ノワゼットと、フランボワーズのすっきりした酸味と控えめな甘さが絶妙なバランスを保っています。丸い形がかわいらしい、目でも楽しめる一品。
(使用ヘーゼルナッツ:ミール)

シブースト・フランボワーズ
シブースト・フランボワーズ

ムース・ショコラ・ノワゼット

サクサクした食感のシュトロイゼルをベースに、コーヒー風味のブリュレをヘーゼルナッツの香り高いチョコレートムースで包んだ一品。ヘーゼルナッツ・ペーストとチョコレートを組み合わせることで、それぞれの香りがよりいっそう引き立ちます。中に入っている、オレンジを皮ごと使ったコンポート・ドランジュが全体のアクセントになっています。
(使用ヘーゼルナッツ:ペースト、プラリネ)

ムース・ショコラ・ノワゼット
ムース・ショコラ・ノワゼット

マカロン・アナナス

パイナップルのムースをヘーゼルナッツ風味のビスキュイでサンドしたマカロン。ビスキュイにヘーゼルナッツミールを加えることで香りに深みが増し、パイナップルのさわやかな甘さとの相性が抜群です。
(使用ヘーゼルナッツ:ミール)

マカロン・アナナス
マカロン・アナナス

マカロン・カシス

ヘーゼルナッツミールを混ぜ込んだピンクとホワイトの2色の生地で、カシス・コンフィとバタークリームを挟んだマカロン。バタークリームの軽い食感とラム酒の深い香り、そしてカシスの酸味とヘーゼルナッツの風味が絶妙にマッチした一品です。
(使用ヘーゼルナッツ:プラリネ、ミール)

マカロン・カシス
マカロン・カシス

ヘーゼルナッツのブラン・マンジェ

シンプルなレシピで、素材の風味を最大限に引き出した一品。くちどけの良いなめらかなブラン・マンジェは、口に入れたとたんにヘーゼルナッツの香りが広がります。アプリコットソースのほどよい酸味がアクセントに。
(使用ヘーゼルナッツ:ミール)

ヘーゼルナッツのブラン・マンジェ
ヘーゼルナッツのブラン・マンジェ

「名古屋マリオットアソシアホテル」
所:〒450-6002 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
電話番号 : 052-584-1111(代表)

ページトップに戻る

トルコヘーゼルナッツを日本に広めるためにトルコからやってきました!!!