HOME > お知らせ > 製菓メーカー、パティシエ向け「洋菓子講習会 マーガリンで広がる洋菓子の世界 ~ヘーゼルナッツと共に~ 」が開催されました。

製菓メーカー、パティシエ向け「洋菓子講習会 マーガリンで広がる洋菓子の世界 ~ヘーゼルナッツと共に~ 」が開催されました。

2010.05.11

 この度、株式会社J-オイルミルズ(旧:豊年リーバ株式会社)主催、トルコ・ヘーゼルナッツ協会協賛の製菓メーカー、パティシエ向け「洋菓子講習会 マーガリンで広がる洋菓子の世界 ~ ヘーゼルナッツと共に~」が2010年4月20日(火)に東京にて、5月11日(火)に京都にて開催され、合計100名以上の方々にご出席いただきました。

 講師には、そのオリジナリティ溢れる美味しさとデザインで名高い東京・自由が丘の「パティスリー パリセヴェイユ」の金子美明シェフをお迎えし、ヘーゼルナッツとマーガリン製品を使用した焼菓子、生菓子5品を紹介。それぞれ異なるタイプの素材との組み合わせを提案することで、参加者の関心を集めていました。

 また、デモンストレーション後は、トルコ産ヘーゼルナッツとマーガリンに関する簡単なプレゼンテーションを実施し、美味しさに加えて、素材そのものについても知っていただくことができました。

オスマン・ベキャロール協会代表からの挨拶
オスマン・ベキャロール協会代表からの挨拶

金子美明シェフ
金子美明シェフ

会場の様子
会場の様子

展示物
展示物

ヘーゼルナッツに関するプレゼンテーション
ヘーゼルナッツに関するプレゼンテーション

講習会で紹介されたお菓子は下記の通りです。

ケーク プラリネ シトロン

ヘーゼルナッツパウダーとレモンピールの入ったしっとりした生地を正方形に焼き上げたお菓子。表面につけたキャラメリゼしたヘーゼルナッツがとても良いアクセントとなっています。
(使用ヘーゼルナッツ: ダイス、ミール)

ケーク プラリネ シトロン
ケーク プラリネ シトロン

サブレ ショコラ ノワゼット サレ

カカオ分の高いチョコレートの生地に、ローストしてザクザク割ったヘーゼルナッツを混ぜ込んだクッキー。焼く前に乗せた岩塩と、カカオのほろ苦さ、ヘーゼルナッツの香ばしさが相まって、後を引く美味しさです。
(使用ヘーゼルナッツ: ホール)

サブレ ショコラ ノワゼット サレ
サブレ ショコラ ノワゼット サレ

リンツァートルテ

ヘーゼルナッツを使用した代表的なお菓子。ミールのみだけでなく、砕いたホールも入れることで、斬新な食感が生まれます。自家製フランボワーズジャムの甘酸っぱさとシナモンなどスパイス、そして香ばしいヘーゼルナッツの風味が絶妙な美味しさです。
(使用ヘーゼルナッツ: ホール、ミール)

リンツァートルテ
リンツァートルテ

イザベラ

ヘーゼルナッツのマジパンで作ったビスキュイ生地にコーヒー風味のチョコレートを載せ、その上にコーヒー風味のクリームを絞り、ヘーゼルナッツ付きメレンゲとキャラメリゼしたヘーゼルナッツを飾った生菓子。ヘーゼルナッツで作った香ばしいマジパン生地が、コーヒー風味のクリームと相性抜群です。また、ミルクとホワイトチョコレートを混ぜて作ったコーヒー風味のチョコレートが全体を引き締めます。
(使用ヘーゼルナッツ: ホール)

イザベラ
イザベラ

ラスク

マーガリンの特性を生かすため、作ったお菓子。自家製パンをポテトチップスのように薄くスライスしているのが特徴。バタールには砂糖とマーガリンを、レーズン入りライ麦パンにはマーガリンとパルメジャーノレッジャーノ、パプリカ、カイエンヌペッパーを混ぜたマーガリンを塗っています。
(使用ヘーゼルナッツ: なし)

ラスク
ラスク

トルコ・ヘーゼルナッツ協会は、今後も、ヘーゼルナッツの素材としての魅力を訴求し、将来的な商品化を含めた消費拡大に繋げるべく、様々な活動を行っていきます。 

ページトップに戻る

トルコヘーゼルナッツを日本に広めるためにトルコからやってきました!!!

HAZELNUT CRUNCH ヘーゼルナッツクランチをチョコレートで包み、薄く上品に仕上げました。詳細はこちらから