HOME > お知らせ > パティシエ向け、トルコ産ヘーゼルナッツを使用した全国講習会が仙台にて開催されました。

パティシエ向け、トルコ産ヘーゼルナッツを使用した全国講習会が仙台にて開催されました。

2010.06.10

 (社)日本洋菓子協会連合会ならびに宮城県洋菓子協会主催、トルコ・ヘーゼルナッツ協会ならびに東北ブロック協議会後援による「トルコ産ヘーゼルナッツを使用した全国講習会」が、6月10日(木)、宮城県仙台市のYMCA国際製菓学院にて開催されました。会場には宮城県および近隣各県より70名以上の関係者が集まりました。

 講師には(社)日本洋菓子協会連合会・公認技術指導委員であり、「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ」(東京・渋谷区)のオーナーシェフである土屋公二シェフを迎え、トルコ産ヘーゼルナッツを使った作品7点のデモンストレーションをしていただきました。

 土屋シェフは、静岡県清水市「ロリエ常盤家」を経て、1982年に渡仏し「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」「ダロワイヨ・パリ」「モドゥイ」「ヴィヴァロア」「フォンドール・チバ」等で腕を磨かれました。1987年に帰国し代官山「ラ・ポムベール」のシェフとしてご活躍されたのち、1990年に最渡仏。ミッシェル・ショーダン氏のもとで修行され、帰国後は「ミッシェル・ショーダン・ジャポン」取締役製造担当および「泉屋東京店」生産部技術課長を務められました。そして、1999年に有限会社テオブロマを設立し、渋谷区富ヶ谷に本店をオープン。現在では都内に6店舗を展開されています。

 今回の講習会では、トルコ産ヘーゼルナッツの風味と食感を生かしたお菓子7品のデモンストレーションをしていただきました。

 受講された方々からは、「とてもおいしく、色々なお菓子に応用できることがわかったので、今後ぜひ使ってみたい」という満足の声を多くいただいています。また、シェフの専門分野であるチョコレートに関しての知識や技術、さらには店舗経営におけるノウハウなど、参考になる情報が盛りだくさんの講習会となりました。

ヘーゼルナッツ協会からの挨拶
ヘーゼルナッツ協会からの挨拶

土屋公二シェフ
土屋公二シェフ

トルコ・へーゼルナッツ協会では、ヘーゼルナッツの認知と普及に向け、日本各地の業界および消費者の方々に向けた様々な活動を今後も積極的に行って参ります。

熱心な受講者の皆様
熱心な受講者の皆様

ヘーゼルナッツの展示
ヘーゼルナッツの展示

講習会で紹介されたお菓子は下記の通りです。

フィナンシェ ショコラ ノワゼット

ローストしたヘーゼルナッツ・ミールを使った風味豊かなフィナンシェ。表面にも砕いたヘーゼルナッツをトッピングし、ヘーゼルナッツの特徴である「香り」と「食感」の両方をお楽しみいただけます。
(使用ヘーゼルナッツ:ミール、ダイス)

フィナンシェ ショコラ ノワゼット
フィナンシェ ショコラ ノワゼット

オペラ

ホールのヘーゼルナッツから作った自家製プラリネをたっぷり使ったバタークリームとガナッシュ、 ヘーゼルナッツ・ミールを練りこんだビスキュイ生地を交互に重ね、丁寧に仕上げた一品。相性抜群のヘーゼルナッツとチョコレートが互いの味を引き立てあい、深く豊かな風味が楽しめます。
(使用ヘーゼルナッツ:ホール、ペースト、ミール)

オペラ
オペラ

ヴェリーヌ ダムール

ヘーゼルナッツとフランボワーズのムースにライムのジュレを組み合わせた夏らしい一品。フランボワーズの甘酸っぱさとライムさわやかな酸味が、ヘーゼルナッツのコクを引き立てています。
(使用ヘーゼルナッツ:ペースト、ホール)

ヴェリーヌ ダムール
ヴェリーヌ ダムール

タブレット・ノワール / タブレット・オーレ

ビター&ミルク、二種類のタブレットチョコレートに、ヘーゼルナッツをホールのままトッピング。相性の良いドライフルーツも使い、それぞれの素材の味を楽しめます。 ※写真は「タブレット・ノワール」
(使用ヘーゼルナッツ:ホール)

タブレット・ノワール / タブレット・オーレ
タブレット・ノワール / タブレット・オーレ

ロッシェ ノワゼット

ヘーゼルナッツ・ペーストを加えたチョコレートにヘーゼルナッツ・ダイスをたっぷりまぶして、さらにチョコレートでコーティング。ヘーゼルナッツとチョコレートの絶妙なコンビネーションを堪能できる一品です。
(使用ヘーゼルナッツ:ペースト、ダイス)

ロッシェ ノワゼット
ロッシェ ノワゼット

シトロネット

レモンピールにヘーゼルナッツ・ダイスとチョコレートをトッピング。ヘーゼルナッツの香ばしさとチョコレート甘さにレモンのさわやかな酸味が加わって、口の中で深い味わいが広がります。
(使用ヘーゼルナッツ:ダイス、ミール)

シトロネット
シトロネット

チュイール

ヘーゼルナッツ・ダイスをふんだんに混ぜ込んだチョコレートを薄く伸ばした一品。ヘーゼルナッツのカリッとした歯ごたえと香ばしい風味を存分にお楽しみいただけます。
(使用ヘーゼルナッツ:ダイス)

チュイール
チュイール

「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ」
■本店
住所 : 東京都渋谷区富ケ谷1-14-9 グリーンコアL渋谷1F
電話番号 : 03-5790-2181
ホームページ : http://www.theobroma.co.jp/index.html

ページトップに戻る

トルコヘーゼルナッツを日本に広めるためにトルコからやってきました!!!