HOME > お知らせ > パン業界向け、トルコ産ヘーゼルナッツを使用した「第2回パン製品開発講習会」を開催いたしました。

パン業界向け、トルコ産ヘーゼルナッツを使用した「第2回パン製品開発講習会」を開催いたしました。

2010.07.06

 トルコ・ヘーゼルナッツ協会は、2010年7月6日(火)、パン業界にて製品開発に携わる方々を対象とした「第2回パン製品開発講習会」を開催しました。

 第2回目となる今回の講師には、日本におけるパン屋の理想的なスタイルをいち早く確立し、現在も「ジャパン・プロフェッショナル・ベーカーズ友の会」の代表幹事として活躍するベッカライ・ブロートハイムの明石克彦シェフを講師に迎え、会場の日清製粉株式会社・小網町加工技術センター(東京・日本橋)に集まった30名以上の関係者に、トルコ産ヘーゼルナッツのパンへの活用法を紹介しました。

 デモンストレーションでは、シロップ漬けしたヘーゼルナッツを揚げ、簡単にキャラメリゼを作る方法や、独特の食感を出すために水に浸してから生地と混ぜ込む調理法など、明石シェフならではのオリジナルの技法を披露。4種類の生地、7作品のパンを紹介してくださいました。集まった参加者の方々も会場を所狭しと動き回り、間近でシェフの技を観察したり、実際にパン生地に触れたりと、デモンストレーションを通して、明石シェフのパン作りに対する真摯な姿勢やヘーゼルナッツの新しい活用法などを熱心に学んでいらっしゃいました。

 トルコ・ヘーゼルナッツ協会は、今後もヘーゼルナッツの素材としての魅力を訴求し、将来的な商品化を含めた消費拡大に繋げるべく、様々な活動を行っていきます。

へーゼルナッツ協会からの挨拶
へーゼルナッツ協会からの挨拶

明石克彦シェフ
明石克彦シェフ

パン生地をこねる参加者の方々
パン生地をこねる参加者の方々

会場の様子
会場の様子



講習会で紹介されたお菓子は下記の通りです。

1.ブリオッシュ

ヘーゼルナッツパウダーを混ぜ込み、仕上げに砂糖をまぶしてふっくら焼き上げた菓子パン。優しい甘さが口いっぱいに広がります。
使用ヘーゼルナッツ:ミール

ブリオッシュ
ブリオッシュ

2. ルスィシュ

ブリオッシュ生地にシェフ特製のヘーゼルナッツ・ペーストを混ぜ込み、しっとりと焼き上げた、手土産にもぴったりのパン。ラム酒が入ったフォンダンが、味に深みを持たせています。
使用ヘーゼルナッツ:ホール、ミール

ルスィシュ
ルスィシュ

3.プリエショコラ

フランスでは朝食のパンとして食べられている有名な菓子パン。チョコレートがたっぷり入ったブリオッシュ生地の上には香ばしいヘーゼルナッツのスライスをトッピング。チョコレートとヘーゼルナッツという相性抜群の組み合わせが楽しめるパンです。
使用ヘーゼルナッツ:スライス

プリエショコラ
プリエショコラ

4.フルーツタルト

季節のフルーツをトッピングした夏らしい菓子パン。ヘーゼルナッツのパウダーを使用した香り豊かなフィリングをタルトの中に敷き詰め、フルーツの爽やかさとヘーゼルナッツのコクとが同時に楽しめる一品。
使用ヘーゼルナッツ:ミール

フルーツタルト
フルーツタルト

5.ダニッシュペイストリー

ヘーゼルナッツのパウダーとダイスの2種類をフィリングに使用し、食感にアクセントを持たせた一品。トッピングにもシロップ漬けした後に揚げた、ほんのりと甘く、香ばしいヘーゼルナッツのホールを使用し、一度に様々な味、食感を楽しむことができます。
使用ヘーゼルナッツ:ホール、ダイス、ミール

ダニッシュペイストリー
ダニッシュペイストリー

6.パン・リュスティック

表面はカリカリ、中はふっくらモチモチとしたリュスティックの生地の中にヘーゼルナッツのホールが丸ごと、ごろごろと入ったハードパン。ヘーゼルナッツの香りと旨みをシンプルに味わうことができる一品。
使用ヘーゼルナッツ:ホール

パン・リュスティック
パン・リュスティック

7.ハーゼルヌスブロート

生地の中にカレンツ(干しブドウ)とヘーゼルナッツのホールを混ぜ込んだライ麦パン。ヘーゼルナッツと相性が良いカレンツの甘みとライ麦パンの酸味とが相まって、噛めば噛むほど、口の中に美味しさが広がります。
使用ヘーゼルナッツ:ホール

ハーゼルヌスブロート
ハーゼルヌスブロート

<明石克彦シェフの経歴>
1951年東京都生まれ。都内総合飲食店で企画部、調理部門、製菓部門などを経た後、本格的にパンを学ぶため、ベーカリーで修行。その後、1987年に独立を果たし、「ベッカライ・ブロートハイム」をオープン。日本のパン屋のスタイルを確立させた先駆者として、「いつでも美味しいパン」を20年以上提供し続ける。ジャパン・プロフェッショナル・ベーカーズ友の会代表幹事として活躍し、日本のパン文化を担う活動を積極的に行っている。

ページトップに戻る

トルコヘーゼルナッツを日本に広めるためにトルコからやってきました!!!