HOME > お知らせ > パティシエ向け、トルコ産ヘーゼルナッツを使用した全国講習会が静岡にて開催されました。

パティシエ向け、トルコ産ヘーゼルナッツを使用した全国講習会が静岡にて開催されました。

2010.07.07

 (社)日本洋菓子協会連合会ならびに静岡県洋菓子協会主催、トルコ・ヘーゼルナッツ協会ならびに関東甲信越静ブロック協議会後援による「トルコ産ヘーゼルナッツを使用した全国講習会」が、7月7日(水)、静岡県静岡市の鈴木学園にて開催されました。会場には静岡県および近隣各県より50名以上の関係者が集まりました。

 講師には(社)日本洋菓子協会連合会・公認技術指導委員であり、「ロートンヌ」(東京・東村山市)のオーナーシェフである神田広達シェフを迎え、トルコ産ヘーゼルナッツを使った作品5点のデモンストレーションをしていただきました。

 神田シェフは、東京・大泉学園「ら・利す帆ん」で修行を積まれたのち、渡仏され様々なコンクールにて入賞を果たされました。帰国後はご実家の「ロートンヌ」を引き継ぎ、1998年よりオーナーシェフとしてご活躍されています。

 今回の講習会では、トルコ産ヘーゼルナッツの風味と食感を生かしたお菓子5品のデモンストレーションをしていただきました。

 受講された方々からは、「今回とても勉強になったので、今後ぜひヘーゼルナッツを使ってみたい」「ヘーゼルナッツの良さを再認識した」という満足の声を多くいただいています。講習会中は、お菓子作りへのこだわりや人材育成、店舗運営など、ご経験に基づくお話をいただき、大変参考になる講習会となりました。

 トルコ・へーゼルナッツ協会では、ヘーゼルナッツの認知と普及に向け、日本各地の業界および消費者の方々に向けた様々な活動を今後も積極的に行って参ります。

ヘーゼルナッツ協会からの挨拶
ヘーゼルナッツ協会からの挨拶

神田広達シェフ
神田広達シェフ

ヘーゼルナッツの展示
ヘーゼルナッツの展示

熱心な受講者の皆様
熱心な受講者の皆様

講習会で紹介されたお菓子は下記の通りです。

デジール

生地にもクリームにもヘーゼルナッツを使った風味豊かなマカロン。ヘーゼルナッツの香りを存分にお楽しみいただけます。
使用ヘーゼルナッツ:ミール、ペースト

デジール
デジール

パール・ラテ・ノワゼット

ヘーゼルナッツをたっぷり使ったプラリネクリームの下には、紅茶風味のシロップに漬かったブリオッシュ。アールグレイのさわやかな香りとヘーゼルナッツの濃厚な味わいが絶妙なバランスを生み出しています。薄く伸ばしたチョコレートをトッピングし、見た目も楽しめる一品です。
使用ヘーゼルナッツ:ホール

パール・ラテ・ノワゼット
パール・ラテ・ノワゼット

クロッカン ムール from トルコ

少し強めにローストしたヘーゼルナッツにコーヒーの風味を加えて、ほろ苦さと甘さのコントラストが絶妙な一品。一口食べると、ヘーゼルナッツの香りが口いっぱいに広がります。
使用ヘーゼルナッツ:ホール

クロッカン ムール from トルコ
クロッカン ムール from トルコ

キング・オブ・ペイン

チョコレートとヘーゼルナッツ、相性の良い2種類のムースの濃厚な味わいに、フランボワーズの酸味がアクセントになっています。砕いたヘーゼルナッツをふんだんに使ったロイヤルティーヌで、香ばしい食感も楽しめます。
使用ヘーゼルナッツ:ホール、ダイス

キング・オブ・ペイン
キング・オブ・ペイン

大仏魂

ヘーゼルナッツミールをふんだんに使ったパウンドケーキ。表面にはホールのヘーゼルナッツをトッピングし、ヘーゼルナッツの香りと食感の両方を堪能できる一品です。
使用ヘーゼルナッツ:ミール、ホール

大仏魂
大仏魂

「ロートンヌ」
本店
住所 : 東京都東村山市秋津町5-13-4
電話番号 : 042-391-3222
ホームページ:http://www.lautomne.jp/

ページトップに戻る

トルコヘーゼルナッツを日本に広めるためにトルコからやってきました!!!